ホンイキの妄想

ナースマン34歳 国境なき医師団をめざしてましたが迷走中。すきなことをとことん研鑽して、そこから見えるみらいを創造します

Hello プログラミング

プログラミングを始めました。 スクールに一時期通っていましたがruby on railsを1周学んで これは難しすぎると思って長くお付き合いする学習の1つだと捉えて スクールはやめました。 これから学習記録をコツコツつけますので、よろしくお願いします。

Hello 精神訪問看護

精神科の訪問看護を始めました。 看護師になったきっかけの一つが、書籍「シーラという子」著者トリイ・ヘイデンを読んだことだったので、気合いが入ってます。 これから勉強したことをまとめていきますのでよろしくお願いします。

テクノロジーに代替されないもの

この前ミュージシャンが 「人には聞き取れないとされている音も実は何か感じることができているのではないか」 みたいなことを言っていたんで少しだけ調べてみた。 ”普段聴いている音源(CDなど)は、人間が聞き取れる周波数帯16〜20000ヘルツ以外は…

妊婦加算とかやめてベーシックインカム推進しておくれ

妊婦加算について「ご理解を…」な態度を 貫き通していますが 財政厳しいのでしょうね。 生保、年金、医療費見直して さっさとベーシックインカムやらしないと 日本もたなくない? 外国人労働者の受け入れも増やしてるけど、 外国人の方の人権は保たれるか心…

なるべく嫌いじゃないことをムリない範囲で働く

タイトルながいー… 最近、とくにコンビニで無愛想の許容をこえてる態度の人によく出会います。 こっちの心を広くすれば気にもならないんだろーけど。まぁ自分は気になる。 いろいろと仕方がない事情もある。 かもしれない。 ひとつの理由として、 「仕事…き…

映画:闇金ドッグスと東京難民

どちらも観て思うのが 1度、急に貧困に陥ったら なかなか生活を安定させるのは難しい。 お金は今すぐにも必要で、 期限はどんどん迫ってくる。 1つ急をしのいでもすぐさま困窮する。 考える余裕も失うのは当然。 ちまたでは お金は使えば使うほど自分に返っ…

10月になりましたねー

気がついたら10月です。 この間まで冷房つけて あついあついと言っていたのに。 今日は台風の中、タクシーを呼んで パートの訪問介護へ。 社畜おつ。って煽る風潮で、 もちろん台風の中、外出するのって バカにされますよね。 ぎりきりまで バカだよなー、休…

なぜ働くの?

6月に仕事をやめて もうすぐ3ヶ月です。 昨年末からたびたび扁桃炎で 高熱をだすことがあり その中でも、人手不足もあり ムリしてでも働いてました。 そういう苛酷な状況なこともあって 働きたくないな って思うことが多くなり 最終的に 「そもそもなぜ働く…

インフルエンサー なぜなりたいの?

気がついたら巷をにぎわせている 「インフルエンサー」 なんとなくインスタグラム・ブログ・youtubeなどの人気者なイメージ。 そして、広告を載せてその影響力を使ってお金を稼いでる人 な感じ。 ウィキペディアによると ブログ利用者が急増した2007年頃から…

おこった後になんで罪悪感がわくのだろう?

この間イライラしたことがあったときに、つい怒り口調で対応してしまいました。こちらの方が正しい(その状況に適していた)し、正論を相手に対して言っていたと思います。 しかし、なんか罪悪感がわいてきて相手をフォローしました。 それなんでだろ?? 相…

テンションが上がりにくい日常こそ歯をくいしばるべき

格闘技が好きです。 詳しくはないけど、見てるとここまで鍛え上げてこのリングに上がるまでの 凄まじい日々を、一瞬の試合でぶつける。このどうしようもない勝負の世界が好きです。 今、箕輪さんと水道橋博士さんで盛り上がっているhatashiaiを見てて。 素人…

youtubeをみておもうこと

Youtubeって 動画のクオリティの高い低い おもしろい、おもしろくない ためになる、ならない などなど 多種多様です。 なにこれ?おもしろくない。 これなら自分にもできるかも。 という動画をみつけて、 どうやって作るのかを考えてみる。 そういうことを何…

おすすめYoutuber

退職して1ヶ月間好きなことばかりしてました。 その中でお世話になったyoutuber。 今まで見る習慣はなかったのですが、どハマりしました。 僕のおすすめのyoutuberさん。 ・レトルトさん ・クロノシさん ・ひろゆきさん ・ひげおやじさん ・ホリエモンチャ…

退職後(自発的)に必要なこと

6月で病院を退職しました。退職して失業保険をもらおうと考えていたので 色々と手続きがめんどくさかったです。ーー必要なことーー ・国民年金控除手続き ・国民健康保険への切り替え(自治体によっては自己都合の離職でも減額できることがあるので調べた方…

ダラダラ作業する行為がおもしろい

英語を勉強する。医療を勉強する。プログラミングをする。よしやろう!と力を入れないとなかなか始められない。 なんだかなーって思って、続けるのが楽なのはなんだろか?を考えてみた。 モンスターハンター。これは結構退屈。 最初は目新しいから楽しく感じ…

ハマることで生活していける?

最近よく読む本では ”没頭する” ”好きなことをする” というワードがよくでてきます。 例えば、youtuberなんてのが良い例で。 好きなゲームを実況してファンがついて 広告収入で生活していく。とか。 じゃー、好きなことを配信して食べていこう。 なんて行動…

しごとやめてみる

ときどき書いてましたが 看護師の夜勤が人間わざじゃないです。 ほんと、しんどい。 そして、昔に比べてお金がなくても楽しめることはたくさん増えてる。 お金そんないらないんじゃ… 実際に無料、または低価格で提供される モノが増えて、生活コストはさがっ…

僕とクロノトリガー ⑦

きました。未来。 輝かしい、暗号通貨を使ったり、空飛ぶスケボー、空飛ぶ車、どこでもドアのある。。 ・・ない。 何もない。。です。 ターミネーター的な荒廃した未来の方だった。 人間住んでたけどみんな無気力。 暴れ狂ってるロボットを壊して、アニキと…

3.11 TOEIC

1か月きりました。 今は、スタディサプリとTOEIC問題集に絞って勉強してます。 いや、正直にいうと最近本腰いれてやりはじめました(笑) きっといままでダラダラやってきたことがむだじゃなく、呼び起こされる。 そんなことを期待して試験日まで刺激的な毎日…

苦手なことに挑戦する自分に酔う?

結構、幼少期の性格ってそのままな気がしてる。 僕は、話をする。とくに女性。バスケットボール。英語。がとにかく苦手でした。 マンガ。音楽。映画。散歩。が好きでした。 いま33歳で。これまでしたことというと。看護の勉強。ギター。バスケットボール。英…

復習めんどくさすぎて、覚えてもすぐ忘れる問題

表題どおり。 読んだ本・勉強したことすぐ忘れるw 例えば、、 ーこの映画見たことある? ーあるよ。 ー見ないからどんなか教えて。 ー。。。どんなだっけ?とにかく面白かったよ ー・・・ みたいなこと、ある。 それくらいだったら良いけど、仕事で必要なこ…

漠然とした生活の中に足りない感情の揺り戻し

皆さんは引越しの時に アルバムや手紙をみつけて、昔の記憶や感情にひたったことはありませんか? 今日、ファーストフード店でだらだらとスマホをいじっていたら アフリカに一緒に行った同期のメッセージを何気に見ることがありました。 あの当時に抱いてい…

最も謎に包まれた人間の感覚とは

現在、テクノロジーのめざましい進化により 視覚障害の人が機器を使って、見えるようになったり (落合陽一さんが開発してたかと・・ あとロシアの企業だっけか、メガネ開発して商品化するとか言ってた ちゃんと資料見てブログ書いてないので、すみません) …

なくならない仕事に内科医?

AIによって代替される仕事をぼーっとみてたら 医者なくない?って気づいて 残る仕事に内科医が入ってて驚いた。 情報分析なんてコンピューターが最も得意とする分野なのに ビッグデータから処理して叩き出した答えに人間が勝る部分何かあるの? 外科医は、動…

看護業界は覚えることが多すぎて、しらない=生命の危機、に繋がって詰んでる問題

看護師はじめて気づいたら10年。 もう中堅だと言っても良いのではないか。 手術室で働いていた時は3年で一人前、長くても5年。 なんてことを先輩から言われていた。 その理論からすると随分なプロフェッショナルです。 しかし。。。 わからないことばか…

サボってました。あけましておめでとうございます。

去年からブログ始めてみて、仮想通貨始めてみて・・ どんなことでも新しい世界へとびだすと その界隈にはとんでもない能力を持った人がいます。 元来、飽き性でいろんなことに手をだすもんだから とんでもない能力の人たちによく遭遇します。 「なんだコイツ…

今あるものを見つける。ないことはない。

デイトレード マーケットで勝ちつづけるための発想術 この本から抜粋 「今、手元にあるもので何ができるか」 我々は、資金と時間と知識さえあれば、人生を自由に送ることができると感じているのではないか。しかし、我々が現実に持っている資金はどうであろ…

不倫後始末問題について

毎年不倫が世を騒がせている日本です。 間違えました。 毎年、不倫に世が騒がされすぎている日本です。 個人的な問題を書くのは気が引けますが あるブログでここは自分のウェブなので〜という 男前な文章を見つけてしまったので書きたいこと書きます。 今回…

比較するという世界に慣れすぎたために

すべての才能は遺伝で決まっているものであるから 自分に合ったものを探すことが重要である。 こんな記述を見つけた。 また、よく言われる地頭。 ”あそこの家庭は地頭がいいからね” ”もともと地頭がいいから差がつくんだよ” そうでしょうか? 確かに遺伝的な…

昆虫を食べてお腹を満たす。。そんなときがくるかも

国連食糧農業機関(FAO)が昆虫食を推奨する報告書を発表した。 地球上には食べられる昆虫が1900種以上存在し、既に数百種がさまざまな国の食卓に上っているという。 昆虫を常食としている地域はアフリカ36カ国、南北アメリカ23カ国、アジア29カ国、ヨーロッ…