ホンイキの妄想

看護師33歳 国境なき医師団をめざしてます。すきなことをとことん研鑽して、そこから見えるみらいを創造します

ダラダラ作業する行為がおもしろい

英語を勉強する。医療を勉強する。プログラミングをする。よしやろう!と力を入れないとなかなか始められない。 なんだかなーって思って、続けるのが楽なのはなんだろか?を考えてみた。 モンスターハンター。これは結構退屈。 最初は目新しいから楽しく感じ…

ハマることで生活していける?

最近よく読む本では ”没頭する” ”好きなことをする” というワードがよくでてきます。 例えば、youtuberなんてのが良い例で。 好きなゲームを実況してファンがついて 広告収入で生活していく。とか。 じゃー、好きなことを配信して食べていこう。 なんて行動…

しごとやめてみる

ときどき書いてましたが 看護師の夜勤が人間わざじゃないです。 ほんと、しんどい。 そして、昔に比べてお金がなくても楽しめることはたくさん増えてる。 お金そんないらないんじゃ… 実際に無料、または低価格で提供される モノが増えて、生活コストはさがっ…

僕とクロノトリガー ⑦

きました。未来。 輝かしい、暗号通貨を使ったり、空飛ぶスケボー、空飛ぶ車、どこでもドアのある。。 ・・ない。 何もない。。です。 ターミネーター的な荒廃した未来の方だった。 人間住んでたけどみんな無気力。 暴れ狂ってるロボットを壊して、アニキと…

3.11 TOEIC

1か月きりました。 今は、スタディサプリとTOEIC問題集に絞って勉強してます。 いや、正直にいうと最近本腰いれてやりはじめました(笑) きっといままでダラダラやってきたことがむだじゃなく、呼び起こされる。 そんなことを期待して試験日まで刺激的な毎日…

苦手なことに挑戦する自分に酔う?

結構、幼少期の性格ってそのままな気がしてる。 僕は、話をする。とくに女性。バスケットボール。英語。がとにかく苦手でした。 マンガ。音楽。映画。散歩。が好きでした。 いま33歳で。これまでしたことというと。看護の勉強。ギター。バスケットボール。英…

復習めんどくさすぎて、覚えてもすぐ忘れる問題

表題どおり。 読んだ本・勉強したことすぐ忘れるw 例えば、、 ーこの映画見たことある? ーあるよ。 ー見ないからどんなか教えて。 ー。。。どんなだっけ?とにかく面白かったよ ー・・・ みたいなこと、ある。 それくらいだったら良いけど、仕事で必要なこ…

漠然とした生活の中に足りない感情の揺り戻し

皆さんは引越しの時に アルバムや手紙をみつけて、昔の記憶や感情にひたったことはありませんか? 今日、ファーストフード店でだらだらとスマホをいじっていたら アフリカに一緒に行った同期のメッセージを何気に見ることがありました。 あの当時に抱いてい…

最も謎に包まれた人間の感覚とは

現在、テクノロジーのめざましい進化により 視覚障害の人が機器を使って、見えるようになったり (落合陽一さんが開発してたかと・・ あとロシアの企業だっけか、メガネ開発して商品化するとか言ってた ちゃんと資料見てブログ書いてないので、すみません) …

なくならない仕事に内科医?

AIによって代替される仕事をぼーっとみてたら 医者なくない?って気づいて 残る仕事に内科医が入ってて驚いた。 情報分析なんてコンピューターが最も得意とする分野なのに ビッグデータから処理して叩き出した答えに人間が勝る部分何かあるの? 外科医は、動…

看護業界は覚えることが多すぎて、しらない=生命の危機、に繋がって詰んでる問題

看護師はじめて気づいたら10年。 もう中堅だと言っても良いのではないか。 手術室で働いていた時は3年で一人前、長くても5年。 なんてことを先輩から言われていた。 その理論からすると随分なプロフェッショナルです。 しかし。。。 わからないことばか…

サボってました。あけましておめでとうございます。

去年からブログ始めてみて、仮想通貨始めてみて・・ どんなことでも新しい世界へとびだすと その界隈にはとんでもない能力を持った人がいます。 元来、飽き性でいろんなことに手をだすもんだから とんでもない能力の人たちによく遭遇します。 「なんだコイツ…

今あるものを見つける。ないことはない。

デイトレード マーケットで勝ちつづけるための発想術 この本から抜粋 「今、手元にあるもので何ができるか」 我々は、資金と時間と知識さえあれば、人生を自由に送ることができると感じているのではないか。しかし、我々が現実に持っている資金はどうであろ…

不倫後始末問題について

毎年不倫が世を騒がせている日本です。 間違えました。 毎年、不倫に世が騒がされすぎている日本です。 個人的な問題を書くのは気が引けますが あるブログでここは自分のウェブなので〜という 男前な文章を見つけてしまったので書きたいこと書きます。 今回…

比較するという世界に慣れすぎたために

すべての才能は遺伝で決まっているものであるから 自分に合ったものを探すことが重要である。 こんな記述を見つけた。 また、よく言われる地頭。 ”あそこの家庭は地頭がいいからね” ”もともと地頭がいいから差がつくんだよ” そうでしょうか? 確かに遺伝的な…

昆虫を食べてお腹を満たす。。そんなときがくるかも

国連食糧農業機関(FAO)が昆虫食を推奨する報告書を発表した。 地球上には食べられる昆虫が1900種以上存在し、既に数百種がさまざまな国の食卓に上っているという。 昆虫を常食としている地域はアフリカ36カ国、南北アメリカ23カ国、アジア29カ国、ヨーロッ…

固定された会社組織の崩壊

おそらく今後5〜10年で「固定された会社組織」は役割を終えて、プロジェクト化されて流動体になる。その背骨はブロックチェーンによるスマートコントラクトやトークンが担うことになるだろう。その芽はオフィス不動産から始まっていてWeWorkやICO系プラット…

駅前で人を見る

基本てきに家が好きなのですが たまには外にでます。 ぶらっと歩いたり 急にスマホでしらべものしたり そんなとき 気づいたら駅前に座ってることが多いです。 そしてタイトルどおり、 駅前で人の流れをみる ことになります。 職業柄、平日に休みなことが多い…

価値観を押しつけてくる先進国

アフリカに住んでいた頃、ぼくは都市から4~5時間離れた村にいました。 道路は整備されておらず、赤土のがたがた道。 電気はとまる、水は枯渇する。 食物の種類はすくなく それも貧相な野菜しかなかった。 そんな村でも ネットが使える。携帯電話もってるわ…

僕とクロノトリガー ⑥

ふー、現代に戻ってきました。 王女のマールを無事に帰しました。めでたし。 なんて思ってたら、 王女をかどかした罪に問われ、あのお気楽大臣が本当に作っていた裁判にかけられることに。 もっと庇ってよ。マール。 で、裁判有罪2名、無罪5名で無罪に。 …

もう一度あの人と話したい

以前、未来をイメージしてみたとき 亡くなった人とお話する ってことをイメージしたけど きた。 【8月18日 AFPBB News】故人が四十九日の間、そばに居てくれたら。懐かしい口ぶりや仕草をもう一度目にすることができたら──。大切な人を失った喪失感を、テク…

プログラミングをはじめるよ

アフリカから帰ってきて1年弱。 働きながら、これからできること したいこと 必要とされること を模索していました。 その中で 仮想通貨、Iot、AI、 まだまだくわしくはわからないけれど パソコンが インターネットが スマホが あたらしい価値観が 日常生活…

初期衝動におもいを馳せる時間をつくる

ゲスの極み乙女の「オトナチック」 という曲がある。 ボーカルの人がどんな人なのかなんて 会ったこともない人だから とくに興味なし。 ただ、曲は好き。 この曲の中の歌詞の一部 "かしこくなる必要なら とっくの昔に置いてきた 走りだそうとしたときから し…

世代別という枠をこえる

本Life shiftにこんな言葉が。 "年齢的に均質な人的ネットワークの中で メンバー同士がつき合えば、 その集団のアイデンティティが強化される。 そして、 生き方についてみんなが同じ考え方をし、 同世代の人間を紹介しあう傾向が強まる" "問題は、 年齢によ…

僕とクロノトリガー ⑤

ゲームしながら、メモしてたのにこの日は夢中になってメモするの忘れてました。…ゲーム楽しい。 なので、うろ覚えで書くよ。 どうも過去にとばされたっぽく、お城に突如帰ってきた王女様がマールだろーと思って、城に行ったらマールだった。やっぱり。 間違…

おじさんはしる

ダイエットには運動は欠かせません。 かといって、おデブさんが急に走り出すと カラダへの負担も懸念されるため カラダ孝行な平和を願うおデブさんは考えました。 ”そうだ!好きなときにはしろう“ ーはじめましたー 毎日時間は30分走りたいときにはしり歩き…

僕とクロノトリガー ④

無事届きました。さぁ、これで僕とクロノトリガーをさえぎるものはなくなりました。 開始です! まずオープニング。ワクワクと胸を圧迫する感覚がたまらんです。時計の音がまたドキドキさせてきますね。 しかしクロノトリガーのオープニングはすごくアッサリ…

僕とクロノトリガー ③

そして、現在。あれから20年経過した。 この20年の間に、クロノトリガーPS版・DS版も発売されしようと思えばいつでもできた。 なぜしなかったのか? あの濃い熱量の想いがあったあの小学生の頃、そのときに手に入らなかった思い出がどんどん神格化されて 容…

僕とクロノトリガー ②

クロノトリガー を持ってる友だちから“今度転校するから欲しいゲームあったらなんでも500円で売ってやるよ” と言われたら。 買う!! の1択ですね。 その場で500円支払って、週明けを待ちます。もうワクワクが止まらない。カエルが最強!と豪語してた友だち…

僕とクロノトリガー

いきなりですが、ゲームはじめます。 4.5年前にドラクエ10をやってるときに、時間ムダじゃね?って急に思い、やめてました。 そして、ゲームないとワクワクしなくね?と思いたち、再開します。 ※「僕とクロノトリガー」はゲーム「クロノトリガー」のネタバレ…