ホンイキの妄想

ナースマン34歳 国境なき医師団をめざしてましたが迷走中。すきなことをとことん研鑽して、そこから見えるみらいを創造します

英語の勉強

はじめに言うと、かなり苦手である。

学生時代、先生にあてられ、みんなが聞き取れてるのに、いつまでもわからずに恥をかいた思い出もフラッシュバック。洋楽好きなのに。。

 

1年間だらだらと、単語を覚えてみる。

結果だけ言うと、TOEIC400点とって半年後330点に下がった。なんか、もうすべてあきらめそうである。

 

あきらめかけて、持ち直し、自己分析。

 

単純に勉強量が足りないのと、やり方が雑であるな。

情報収集と勉強の状況を次から書いてみる。