ホンイキの妄想

ナースマン34歳 国境なき医師団をめざしてましたが迷走中。すきなことをとことん研鑽して、そこから見えるみらいを創造します

何かに所属することで 何かを得た気になるな

所属することは一定の安心感かある。

なぜなら、今なにをしているかが一目瞭然だからだ。だけど、それはただ周りからみてわかりやすいだけである。それだけ。

 

なんともつまらない安心感だと思いませんか?

 

成し遂げたいことは

所属することだったのですか?

 

大学決まりました!

就職決まりました!

結婚しました!

海外に行きます!

 

おめでたいことだから

もちろんおめでとう!がんばれ!

です。

 

そこに嫉妬や焦り、劣等感はいらないのです。

 

なぜなら所属することが目的ではないから。

 

大事なのは

成し遂げたいことに向かって

いまなにをしているか。

 

安易になにかに所属して得る安心感なんてだれかにくれてやれ。