ホンイキの妄想

ナースマン34歳 国境なき医師団をめざしてましたが迷走中。すきなことをとことん研鑽して、そこから見えるみらいを創造します

おこった後になんで罪悪感がわくのだろう?

この間イライラしたことがあったときに、つい怒り口調で対応してしまいました。
こちらの方が正しい(その状況に適していた)し、正論を相手に対して言っていたと思います。

 

しかし、なんか罪悪感がわいてきて相手をフォローしました。

 

それなんでだろ??

 

相手が間違ったことをしていたのなら

フォローする必要ないのにね。

 

色々と誘因をあげてみると、

嫌われたくない・いい人と思われたい・なんか可哀想・怒る自分が嫌い・巷では怒る人はダメだという風潮がある。

 

まだありそうだけど、とりあえずこんなとこ。

 

うむ。全部当てはまりそう。

 

これが当てはまるなら、怒ると必ず罪悪感が出て来ることになる。

 

過去の怒ったことを思い出してみると、だいたいが罪悪感を伴っているから、やはり怒るという行為自体を自分はよく思ってないのかも。

 

ということで、次は怒るという感情について調べよう。そうしよう。

そうしてまた罪悪感に戻ってこようかな