ホンイキの妄想

ナースマン34歳 国境なき医師団をめざしてましたが迷走中。すきなことをとことん研鑽して、そこから見えるみらいを創造します

なぜ働くの?

6月に仕事をやめて

もうすぐ3ヶ月です。

 

昨年末からたびたび扁桃炎で

高熱をだすことがあり

その中でも、人手不足もあり

ムリしてでも働いてました。

 

そういう苛酷な状況なこともあって

 

働きたくないな

って思うことが多くなり

最終的に

「そもそもなぜ働くのだろう?」

との疑問が湧き、それに答えられず

1度やめることにしました。

 

現在、在宅介護のバイトを月に数日だけど入れてみて、利用者さんと関わる内に、少しだけ

「これが働いてて楽しいということなのかなぁ」

とぼんやりしてますが、感じてます。

 

働かざる者食うべからず

 

そんな言葉に無意識にとらわれて

当たり前のように

就職していたわけだけど

いま、そのような考えは間違いであると思ってます。

 

ちゃんとした答がでるかは

わからないけれど、

これから、好きなことやできることを

ムリのないように組み合わせて

生活していこうと思います。