ホンイキの妄想

ナースマン34歳 国境なき医師団をめざしてましたが迷走中。すきなことをとことん研鑽して、そこから見えるみらいを創造します

なるべく嫌いじゃないことをムリない範囲で働く

タイトルながいー…

 

最近、とくにコンビニで無愛想の許容をこえてる態度の人によく出会います。

こっちの心を広くすれば気にもならないんだろーけど。まぁ自分は気になる。

 

いろいろと仕方がない事情もある。

かもしれない。

 

ひとつの理由として、

「仕事…きらい?」

 

そう思ったのでそれについて考える。

 

仕事を探すときどうするだろう?

給料が高いところ。

力仕事、接客業などの自分の能力でできそうな範囲。

やりたいこと。

家に近い。

 

それぞれあるが、

給料が高くて、楽で、自分ができること。

やりたくないことはなるべく避ける。可能ならやりたいこと。

 

そんなところだろうか。

 

いざ探すがいちばんの優先が給料が高いこと。でみつけた場合、

その仕事がやりたくないことなら、嫌々働くことになる。

 

それだと給料日以外は楽しい時はない。

プライベート命。

これは苦痛だと思う。

それなら

 

そろそろお金で仕事決めるのやめれば?

 

苦痛なら労働時間減らせば?

別の仕事すれば?

生活水準見直せば?

 

ムリと感じるならそれが自分の許容範囲じゃないかな。

仕事とプライベート分けるけど、

どちらも自分の時間。

 

どうせ死ぬならなるべく苦痛は避けようぜ!

ただし、考える余裕がないときは別。

うぅ 東京難民ひきずってる。