ホンイキの妄想

ナースマン34歳 国境なき医師団をめざしてましたが迷走中。すきなことをとことん研鑽して、そこから見えるみらいを創造します

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の置き所

毎日とてつもない量の情報にさらされている。 そんな状態にいることなんて 意識しないとわからない、くらいに鈍感になっている。 そのなかで人の関心を引くためには インパクトが重要だ。 そして 皆がみなインパクトのある言葉を駆使しているため、中身がど…

バカげたイメージをすることがとても重要な気がする

こどもの頃は夢みたことを いろいろふくらませてワクワクしてた だけど、 大人になるにつれて現実にあてはめて これはムリ(笑) なんて、どんどんしぼませて残ったのは 結婚してマイホーム持って孫にみとられてしぬ。とかいう聞き慣れたことば。 現実というフ…

カイジから学ぶ!

経済ジャーナリストの 木暮太一さん。 尊敬しています。 …さて、昨年に極貧でポツンと日本に帰国してきたとき、なにから手につけたらよくわからなくて、それでも食べてかないと…し…。 そんな状況下で立読みして救われた本 [カイジ 「どん底からはいあがる」…

VALUうれたよ

VALUという 個人が株(のようなもの)を発行できる 革新的なプログラムをしてます。 VALUの詳しいことは 他サイトでいくらでわかりやすく 説明してるので、そこで。 ぼくは詳しくはしらないので 冒頭のくだりの理解でやってます。 これが楽しい! 実例でいうと…

古きよき時代+イノベーション

超高齢化社会がもう目の前だ。 くらいイメージしかなかったけど、 これイイネ!って思ったからシェア。 "介護を必要とする高齢者が増える2025年には、介護保険や行政のサービスだけでは対応できない部分を市民が助け合う「共助」がより重要になるとみられて…

つい逃げがちな英語発音

発音練習が、とにかくきらい。 なぜだろう? きらいな理由を挙げてみた。 ・慣れない舌、口の使い方をする ・単調でおもしろくない ・そもそも効果あるの?と無意味に感じる こんなところかな。 その中でも 「意味あんの?」 って、ほんと思う。 最近いろい…

6.25 TOEIC結果でたよ

やっとでましたね。 まちどおしくて、 モチベーションも下がり 勉強さぼってましたw サボりぐせあるの修正しなきゃ。 さて、 結果ですが。 おさらいすると 前回4月の試験から、すこしサボり 5月にはいって 「Mr.Evineの 中学英文法を修了するドリル」 を1周…

夜勤をどうにかなくしたい

看護師だけに限らず ふつう寝てる時間に起きて さらに、仕事するとか なにかの拷問ですか? とにかくしんど。 自分では気づいてなくても実は…ってのが 多い。 たとえば、夜勤あけての帰り道。 「あれ?いま通ったとこ信号青だったっけ?」 とか。 ・食べ物買…

寝たらしごとがやってくる

あした、仕事かぁ。 やだな。 もうこんな時間か。 でも寝たら、もう仕事だし。 寝ないとしんどいし。 かれこれ10年以上もの間 社会人してるけど、 20代のころより 少しは減ったけど、 いや、やっぱ減ってないかもだけど、 「寝たらしごとがやってくる」 なん…

国際協力をするということ

理想と世の中のイメージは 無償でのボランティアのことを指すのが 国際協力だとおもう。 行ってみて思ったことだけど、 正確にいうと、 帰ってから。 お金ない。家ない。仕事ない。 つらい。 以前、講義で 途上国(この言い方は腑に落ちないけど) では、モノ…

看護王におれはなるっ!

国境なき医師団までに 英語ばかりに 気をとられてましたが 看護技術・知識も ひじょうに大事! 勉強をかねて、ここのブログに 病気のことをしらべて まとめあげますね

それでも彼らは生き残っている

毎日のしごとおつかれさまです。 さいきん、癒しをもってきてくれる 動物を紹介します。 「LIFE 人間がしらない生き方」より抜粋 ナマケモノ ”最後までやりぬけ” ”やろうとする姿勢が大事だ” ”あきらめるな” 歴史上の多くの偉人たちが口にし、 世の中の…

LIFE SHIFT  読みはじめました

100年時代の人生戦略 数回~数十回にわけて 語りたい。 おもしろすぎる! 感動的な一文を。 少しはしょりますが、、 「グラント研究」 1938~1940年 ハーバード大学の学部生だった268人の男性を75年間追跡調査した研究。 この研究によれば、有形の資産が重要…

在宅での看取りが増えないワケ

2025年に 団塊の世代のかたたちが 75歳以上の後期高齢者に 突入します。 4人に1人は高齢者。 そんな時代になります。 このままいくと、 病院に入院したくても できない。 ベッド数がたりないのと、 そもそも労働者がいない。 ここでも少子化のあおりをうけま…

高齢者が介護人はいまからはあたりまえ

最近は、退院指導に邁進してます。 ただ、今回は80代の高齢者にたいして 指導をしてます。 老老介護も いまじゃ、90代の親が60代の子を 介護したり 在宅医療も多種多様です。 高齢化にともなう 医療費、年金、施設や在宅などの居場所確保など 少子化にともな…

valu売りにだしてみた

現在valuのユーザーは 2万人と言われてます。 今後増える見込み らしいです。 売りに出すのは早いかな。 優待も魅力的だし。 僕が持っているvalu 有名人のオンラインサロンの参加資格だったり 食事会参加資格、宣伝してくれる権利 などと普通に依頼すると …

お金に消耗する

一時期200万の借金があって 日雇い労働してた時期をすごした。 そんな状態が くるしくて お金に時間をしばられて 消耗したくない、と思い いま投資や資産運用… ま、お金もうけをしようと お勉強しています。 ただ、 ほしいものそんなにないし 時間をしばられ…

valuとビットコインつかれ

昨年から おかねについて、いろいろと 考えることがあって、 行動したんだけど、 いま、ビットコイン…アルトコインにも てをつけてますが… それと、valuにいきつきました。 valuは投機目的のものではないんだろうけど、 ぼくはほぼそれかな。 いままで出逢っ…

モンハンを超えられない

人生で いちばん 興奮したこと。 モンハン2Gのティガレックスを はじめて2人で狩ったとき。 この興奮度を 超えること。 当分の課題。 なので、いろいろと模索してみます!

しごとの未来

最近、よく語られること。 看護師としても、 ちゃんと考えないと、とおもってる。 でも、むつかしいよね。この話題。 これだっ! などと思っても いろいろ勉強してるうちに やっぱこうかな?とか変わるから。 でも、やっぱり考えることはおもしろい! 看護師…

動きたくないときは場所かえたほうが気分がよいよ

夜勤まえの過ごし方~ いまから働くのに やっぱうごきたくない。 ゴロゴロしてる。で、ねる。 で、行かなきゃな。で準備する。 そして、 気づくとなにもしてない時間が増えるだけ。 そんなことに気づきながら 惰性に流されたままだったけど、 ここ1年は変え…

夜勤前の過ごし方

看護師は夜勤があってこその給料です。 基本給は新卒から ほとんど変わらない。 前の病院は1年経過して、 昇給1000円。 主任に昇格した! って喜んでたセンパイが ひと月後、 「絶望をやるわ。 主任手当 5000円!」 と耳打ちして、その後辞めたw お金事情は…

やきもち焼き立てのとき

最近、ほんとそーだなと響いた言葉で、 「人と人とが出会うのは誰も止められないのだから、浮気を監視したり気を揉むよりも、相手が誰に出会おうが負けない関係を築くことに注力したほうがよい」 シンプルだけど、これは意識しないとムリ。 むしろ、意識して…