ホンイキの妄想

ナースマン34歳 国境なき医師団をめざしてましたが迷走中。すきなことをとことん研鑽して、そこから見えるみらいを創造します

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫後始末問題について

毎年不倫が世を騒がせている日本です。 間違えました。 毎年、不倫に世が騒がされすぎている日本です。 個人的な問題を書くのは気が引けますが あるブログでここは自分のウェブなので〜という 男前な文章を見つけてしまったので書きたいこと書きます。 今回…

比較するという世界に慣れすぎたために

すべての才能は遺伝で決まっているものであるから 自分に合ったものを探すことが重要である。 こんな記述を見つけた。 また、よく言われる地頭。 ”あそこの家庭は地頭がいいからね” ”もともと地頭がいいから差がつくんだよ” そうでしょうか? 確かに遺伝的な…

昆虫を食べてお腹を満たす。。そんなときがくるかも

国連食糧農業機関(FAO)が昆虫食を推奨する報告書を発表した。 地球上には食べられる昆虫が1900種以上存在し、既に数百種がさまざまな国の食卓に上っているという。 昆虫を常食としている地域はアフリカ36カ国、南北アメリカ23カ国、アジア29カ国、ヨーロッ…

固定された会社組織の崩壊

おそらく今後5〜10年で「固定された会社組織」は役割を終えて、プロジェクト化されて流動体になる。その背骨はブロックチェーンによるスマートコントラクトやトークンが担うことになるだろう。その芽はオフィス不動産から始まっていてWeWorkやICO系プラット…

駅前で人を見る

基本てきに家が好きなのですが たまには外にでます。 ぶらっと歩いたり 急にスマホでしらべものしたり そんなとき 気づいたら駅前に座ってることが多いです。 そしてタイトルどおり、 駅前で人の流れをみる ことになります。 職業柄、平日に休みなことが多い…

価値観を押しつけてくる先進国

アフリカに住んでいた頃、ぼくは都市から4~5時間離れた村にいました。 道路は整備されておらず、赤土のがたがた道。 電気はとまる、水は枯渇する。 食物の種類はすくなく それも貧相な野菜しかなかった。 そんな村でも ネットが使える。携帯電話もってるわ…